2011年11月17日木曜日

高槻にニューフェースがやってきた!



麺屋 八海山@JR高槻駅


【北摂マチトモ】ブログコンテスト参加中!








JR高槻駅北へ行ったとこのかなり入り組んだ場所に10月28日オープンされたお店
ここではなんと新潟四大ラーメンの一つ「燕三条系」がいただけるとのことで
ちょっと、お復習いします(^_^)


「燕三条系ラーメン」とは?
  1. うどんのような極太麺
  2. 大きめで柔らかいたっぷりの背脂
  3. がっつりと煮干しの効いた醤油味




背脂系のラーメンと言えば京都の背脂チャッチャ系が有名だが、なんと燕市では70年も前から編み出されていた。
と言うことは京都背脂チャッチャ系よりも古い!


店主は新潟の大学に通っていたそうで、地元でこのラーメンを広めたかったとか(^o^)


うどんのような極太麺は手打ち自家製
雪平鍋にスープに背脂が沢山入れられ、煮干しが一匹入れられ温められる。
極太麺のためゆで時間は長め


入れられた煮干しは引き上げられてスープがドンブリに
麺投入後ねぎ・チャーシュー・メンマがトッピングされ
煮干しのかほりを漂わせながら配膳


尾道ラーメン並に大きめの背脂が浮かぶスープをススルと
鼻から煮干しのかほりが抜けていく・・・
極太麺もモチモチプリプルで美味い!


なかなか完成度の高い一杯に大満足です。





高槻市芥川町1-14-9 

072-684-1778
11:30~14:30 17:30~20:30 
不定休


0 件のコメント:

コメントを投稿